佐倉三田会 カラオケ愛好会の活動
会長 松永克樹(S 51年 経卒)
連絡先 天野一良 TEL: 090-3907-3891
Email: kazu.amano-2002@proof.ocn.ne.jp
第1回「カラオケ愛好会」を開催してから早いもので、今年で15年を迎えました。参加者は9名ほどでスタートしましたが、現在は30数名に増えました。この15年間で最も印象に残っているのは、2019年の六大学春季リ-グ戦で慶応が優勝した時です。半世紀振りに神宮球場の応援席で寺尾さん達と観戦し優勝気分を満喫しました。そして数日後に開かれたカラオケ愛好会で出席者全員で「若き血」や「丘の上」を声高らかに絶唱、喜びを分かち合いました。
当初、当会の定例会は会員の方の行きつけのカラオケ店が会場でしたが、会員の永井さんの推薦で「シルク」に移り、その後は、ユ-カリが丘の「スタジオ301」という音響設備の優れたカラオケ店に定例会の拠点を変え、偶数月の第1土曜日に行うことになりました。同様の趣旨で創設された「懐メロ会」は、奇数月に開催されます。会を重ねるうちに「カラオケ愛好会」の会員が増え演歌、フォークソング、ハワイアン、ジャズ、ロック等々、レパートリーは多岐に渡り、会員が持ち込む楽器もフル-ト、ウクレレ、ギターとバラエティーに富むようになりました。近隣の三田会のカラオケ会とも交流し、全て順調に推移していました。
ところが、令和2年、コロナウイルスが全国で猛威をふるい始め、その余波を受けてわが「カラオケ愛好会」も活動を中止せざるを得なくなりました。そして、令和2年2月の第78回定例会を最後に会の活動を当面延期することに決定しました。何よりも会員の皆様とそのご家族の健康が第一ですから、やむを得ません。
15年間歌い続けて得たものは、枚挙に暇がありませんが、何ごとにも熱い心と希望を持ち続けることです。これからもコロナウィルスに感染しないよう、自らをしっかり防御し「佐倉三田会カラオケ愛好会」を再開する準備を進めて参ります。
人の心を打つ歌を歌うことは、とても素晴らしいことです。
歌の好きな方、楽器演奏が好きな方、どうぞ「カラオケ愛好会」にお集まり下さい。一同、お待ちしております。